めぐカレー屋さん

もしかしたらスパイスカレーの話したいけど出来ないかもしれない

インスタントラーメンさえ作れなかった話

私が中学生の頃、めちゃくちゃ料理が下手でした。

 

何故か?まず料理をした事がない!

なので包丁の使い方さえもしらない。

野菜の名前や、この肉は豚なのか牛なのか。

そんな私の恥ずかしいエピソードをお話しようと思います。

 

中学生の頃、日曜の昼間にダラダラとテレビを見ていたら、

父から「お腹すいたからー、ラーメン作って」と言われた。

ラーメンといえば、だいたいのご家庭にあるすぐ作れるインスタントラーメンやカップラーメンなどなど・・

父が注文したものは、インスタントラーメンの方でした。

早速作ってみる私。

まず作る前にぶち当たった壁がありました。

インスタントラーメンってどう作るの・・・?

面倒くさがり屋の私。

「まぁ、茹でればいいんでしょっ♪茹でればっ♪」とにかく必死で茹でて、たまに箸でクルクルもしっちゃったりして。

気付けばブヨブヨのラーメン。

「麺ってこんなブヨブヨになるの!?w」

恐る恐る、父のところへ。

「なんだこのラーメン!!w」

当然のリアクションでした。w

その後は、家族みんなに色々言われましたよ・・・。

妹「インスタントラーメンさえ作れないのやばくなーい?」

母「女の子なのにちょっと、ちょっと、ねぇ・・・」

父「お前・・・・・」

こんな感じですw

この初めての料理とは言えぬ、私にとっての料理はこれがスタートでした。

考えました。時々。ふとした瞬間に。

友達と遊んでる時・・「この子はインスタントラーメン作れんかな?」

自転車乗ってる時・・「そんなに・・ヤバイ?」

母のご飯を平らげてる時も・・「自分がお母さんになったら、ご飯作ったり、しなあかんかなぁ」

そんな感じで、なんとなく上手くなくても料理は少しできたらいいな・・という思いが、少しづつ広がっていったのです。